So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2000・7 バンクーバー~トロント~プリンスエドワード島(シャーロットタウン・キャベンディシュ)~バンフ~バンクーバー [カナダ]

35391263539127
[1][2]日目
1.[飛行機]2機目「エアー・カナダ」で、バンクーバー1回目乗継で、トロントに到着[exclamation]
夜10時過ぎでも明るい白夜に近い状態です。
2.赤毛のアン「9時だからベッドに就いても、明るくて眠れない」行が、
実体験できま~す[眠い(睡眠)]

[ホテル]SHERATON ON THE FOLLS HOTEL : 6755 DAKES DRIVE NIAGARA FOLLS ONTARIO
[電話](905)374・1077


-dbc4b.jpg3539388353913035429143539182354287435391803542913
[3]日目
1.翌朝、ナイヤガラフォールズを眺めながらの[レストラン]朝食は爽快~[exclamation×2]

2.滝の傍、スカイロンタワーを背景に。

3.滝の付近、2階建て観光バスが駐車[バス]

4.アメリカ滝、カナダ滝エリー湖からオンタリオ湖に流れる
ナイアガラ川(インデアン語で雷鳴が轟く水の意)。
カナダ・オンタリオ州とアメリカ・ニューヨーク州を分ける国境。
トロントから南南西に120km,バッファローから北北東に27kmのナイアガラフォールズ市に
あり、カナダ側の国境を挟んでカナダ滝。アメリカ側のアメリカ滝。
最終氷期の後退期に形成され、五大湖の水流がナイアガラ川から大西洋に流れ込む。
最大、毎分168,000㎥の水量あります。
左下に霧の乙女号が、出航する所です。

5.アメリカ滝
さらに、アメリカ側はルナ島を挟んで、ブライダルベール滝があります。
ゴート島からアメリカ滝を見ることが出来、風の洞窟を通して、真下まで降りる事ができます。

6.カナダ滝
直ぐ脇に展望スペーステーブルロックがあり、真下で、滝が落ちる様子が見て取れる。
後にテーブルロックは崩れ、展望スペースとして整備されたジャニー・ビハインド・ザ・ホールズ
(JBH)はカナダ滝裏側のトンネルに続いています。

7.8.[船]霧の乙女号で、滝の水浴びに。ビショビショ[あせあせ(飛び散る汗)]
5月~10月季節運行。


3542911354291035391923542314-11b08.jpg
ナイアガラ観光後、
[飛行機]ナイアガラ~トロント~ハリファックス~シャーロットタウン[バス]

1.2.3.ナイアガラの町19世紀そのままの町。
レトロな馬車が走っていて、イギリスやフランス植民地時代の名残が伺えます。

4.クイーン・ビクトリア公園内の世界で3位の大きさを誇る花時計[かわいい]
出来た当時は世界で1位だったそうです。

5.トロント~ハリファックス[飛行機]3機目、乗り継ぎ2回目。

[飛行機]4機目乗り継ぎ3回目の最後は、ハリファックス~シャーロットタウン(P.E.I)
プロペラ機で~す[がく~(落胆した顔)]
メッチャ揺れましたが、ラテン系の楽しいキャビンアテンダントのトークで、
あっという間に着きましたぁ[わーい(嬉しい顔)]到着後、お宿へ[バス]

[ホテル]DELTA PRINCE EDWARD HOTEL:18 QUEEN STREET, P.O.BOX 2170 , CHARLOTTETOWN, P.E.I
[電話](902)666・2222   2連泊


3539451353944835394493539403
[4]日目
1.プリンスエドワード島(P,E,I)のマップ
海に浮かぶゆりかごの島と、呼ばれています[揺れるハート]

2.ブルーフォックスで財を成した人の邸宅。

3.オマールで財を成した人の邸宅。

4.ケンジントン駅
孤児院暮らしだったアン・シャーリーが、11歳で、アヴォンリーカスバート家
引き取られた時に、1人で、初めて降り立ったブライトリバー駅のモデルになった駅で、
ここにマシューが迎えに来るまで、アンはとても不安な思いをしました。
現在は廃線となっています。


35392603542893353940435393863542892
[車(RV)]で、キャベンディシュへ。
1.2.グリーンゲイブルズハウス[exclamation]わ~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]憧れのグリーンゲイブルズ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
アンと一緒[カメラ]

3.4.グリーンゲーブルズの納屋
レース編みをしている農家の女性の姿や、干草刈りなどの農具が、展示されています。

5.お土産屋さん可愛くって、ぜ~んぶ買いた~い[るんるん]


35391973539384353926235392633539383
1.グリーンゲイブルズ観光センター標識。後ろはグリーンゲーブル郵便局
ここで、ハガキや手紙を出すと、グリーンゲイブルズの消印を押してくれます。
勿論、家にも、友人にも出しましたぁ[るんるん]

2.3.モンゴメリーの生家で現在は博物館:実物大のモンゴメリーと一緒に[カメラ]

4.グリーンゲイブルズ博物館モンゴメリーの叔母の家で、彼女のお気に入り。
彼女が結婚式を挙げたのも、この家です[ムード]

5.LAKE OF SHINING WATERS(輝く湖水)[ぴかぴか(新しい)]モンゴメリーの叔母の家のそばにある、
モンゴメリーお気に入りの湖。というより池[あせあせ(飛び散る汗)]


3539385353926135394023542878
1.2.お化けの森[モバQ]
お化けの森でアンと[カメラ]

3.恋人の小径[ムード]

4.モンゴメリーの家へ行く道に道路標識が・・・。

[レストラン]ランチはオマール海老の丸茹でを塩バターで頂きましたぁ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


3544245
夕方は[車(RV)]で、シャーロットタウンに戻って、町の散策[ダッシュ(走り出すさま)]
アンに扮したアルバイトの中高生によく出会います。
May I take a picuture with you? って、一緒に写しましたぁ[カメラ]
可愛いアンに因んだお土産店で、買い物三昧ですぅ[プレゼント]

[るんるん]アン・オブ・グリーン・ゲイブルズ」のミュージカル鑑賞しましたが、
冷房でキンキンに冷えてる上に、劇場に並んだ椅子は、
日本の劇場と違って通路が2箇所しかなく、我々は30席連なった椅子の、
ど真ん中だったので、15人の前を「SORRY! SORRY!」と言いながら、
お手洗いに立つと、「チッ!」と言われるし、決して、席に戻る勇気は湧いてきません[もうやだ~(悲しい顔)]


[5]日目
お昼前[車(RV)]シャーロットタウンを出発。
3539484
[レストラン]ランチは[ファーストフード]マクドナルドで、ご当地グルメオマール海老のバーガー[喫茶店]を頂きましたぁ[揺れるハート]


354447735444783539420-ec05f.jpg
キャベンディシュのホテルに到着。
マリラの友人で、噂好きのおばさんのお家だったそうです。
[TV][電話]もない、床は傾いてる19世紀の建物ですが、可愛らしいお部屋で、
まるで、アンになった気分ですぅ[かわいい]


-511e5.jpg
[レストラン]ディナーはホテル近郊のFRIENDLY FISHMANでヴァイキン[手(グー)][exclamation]
ムール貝大好き[exclamation]バケツに入って出されるので、いっぱい頂きましたぁ[揺れるハート]
マイウ~で~す[るんるん][るんるん][るんるん]
他のお料理のお味はまあまあでしたぁ[ビール]

ヴァイキングレストランの前に、オマール漁の撮影用立て看板がありました。

[ホテル]SHINNING WATERS COUNTLY INN & COTTAGES:ROTE13,CAVENDISH,P.E.I 
[電話](902)963・2251   2連泊


[6]日目。終日自由行動。
午前中、前日行ったグリーンゲイブルズの散策に[ダッシュ(走り出すさま)]
35396233539621
キャベンディシュ・フィギュリーン人形工房で、アン人形のお店を回ったり、
赤毛のアンに扮しての写真撮影などしました[ハートたち(複数ハート)]


353944735452663539485
1.途中、ジャガイモのお花畑が広がっていました。
P.E.Iのおじゃがも、日本にたくさん輸出されてるそうです。

2.3.牛馬の干草を丸めてあるのをロールケーキと呼び、これを発酵させるために
白いビニール袋を被せた物を、マシュマロと呼んでるそうです。
この風景を夢見ていましたぁ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


354526535394243539425<>3539446
1.2.湾でオマール漁が行われています。
昔はオマール漁は盛んではなく、漁をする人々を蔑んでいたそうですが、
今ではグルメブームの煽りで、オマールで財を成す人々も現れました。

3.4.オプショナルツアーでサマーサイド南海岸の灯台に行きました[るんるん]
アンの幸福」の舞台になった町で、ビクトリア朝様式邸宅が並び、緑豊かな所で~す。

354289535452633539421353942235394233545264
1.2.日没まで、レースフラワーのお花畑[かわいい]で、
の~んびり~[黒ハート]ルピナスも咲き誇っていました[exclamation]

3.4.5.大西洋まで続く、鉄分の多い赤土の道の散策で~す[ダッシュ(走り出すさま)]
大西洋を眺めながら、またまた、の~んびり~[黒ハート]

6.日没がきれい~[るんるん][るんるん][るんるん]


3539487353948635518903542317
[7]日目
キャベンディッシュ~シャーロットタウン~ハリファックス~カルガリー~バンフ
長い旅でした~[がく~(落胆した顔)]
1.[飛行機]プロペラ機で。

2.ハリファックス空港のお店COWSのマスコット

3.4.バンフ・リゾート・リムロック・ホテル素晴らしいリゾートホテル[るんるん][るんるん][るんるん]
[レストラン]ディナーはドレスコードがあります。
固苦しいのが嫌いなhas.にも、ジャケットを羽織らせて、レストランにgo[exclamation]
お料理は、フレンチフルコース。う~ん!ふつうに美味しい[揺れるハート]
お部屋はメチャ広くて、ベッドはクイーンサイズで、ゆったり眠れましたぁ[眠い(睡眠)]

バンフスプリングスの近くでは[いい気分(温泉)]も入れるそうですが、めんどうくさくて、やめましたぁ[ー(長音記号1)]
帰国してから、入っとけば良かった~[失恋]と、後悔しきり[ふらふら]

[ホテル]THE RIMROCK RESORT HOTEL:SULPHUR MOUNTAIN ROAD,BANFF,ALBERTA
[電話](403)762・3356   2連泊


-a9cb4.jpg-f7d6b.jpg-798b8.jpg-4c691.jpg-6d627.jpg-5d86b.jpg-b2650.jpg
[8]日目
1.ボウ湖(弓の意)
バンフ国立公園内の標高2069mに位置する。
ボウ川の源流になる氷河湖。
[家]赤い可愛い建物は、ロッジ&お土産店になってま~す[プレゼント]

2.おたまじゃくしの集団で~~~す[がく~(落胆した顔)]
画像がボケてて、ちょっと見難いですが・・・。

3.シマリスに出会いましたぁ[わーい(嬉しい顔)]
この写真も見難いですが・・・。
ロッキーに登る途中、ヘラ鹿に出会い、写真を写したかったのに、
ガイドさんが「又、出会いますよ」と言って、
[車(RV)]を停めてくれないので、2度と会えませんでしたぁ[ちっ(怒った顔)]

4.レイクルイーズ
青緑色の湖水をたたえた2.4kmの氷河湖はカナディアンロッキーの宝石とたとえられ、
ビクトリア女王の娘ルイーズ王女に因んでなずけられた。
水面に影を映す標高3464mのビクトリア山のビクトリア氷河[アート]絵の様に美しい[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
水の色が輝くエメラルドグリーンなのは、
氷河が地表から削り取った細かい泥が湖に溶けて浮遊し、
光を屈折しているからで、最深は90m。

5.ペイト湖
ペイト氷河から流れるモレーン(細かい土砂)の反射によって見える湖水の色は
濃いブルー。
湖全体を見下ろせる展望台から[カメラ]

6.7.コロンビア大氷原アサバスカ氷河
6輪駆動で、直径1.5mのタイヤを持つスノーモービル(雪上車)で、
いざ、氷河へgo[ダッシュ(走り出すさま)]
氷はアイスブルーをしていて、とても綺麗[雪]
尾根の氷山の厚さは、最深で300m。
しかし、温暖化で毎年数メートルも、溶けていってるそうです。
氷河の溶けた水を飲みましたぁ・・・か・ん・げ・き[exclamation×2]

モレイン湖
バンフ国立公園内にあり、面積0.5k㎡、標高1884mに位置する氷河湖で、
ターコイズブルーの湖水をたたえる。
雪解け水と一緒に流入する氷河によって削り取られた土砂が湖水を浮遊し、
光を屈折している。
湖の後方には、かって20カナダドルの絵柄にもなったテンピークス(10の頂)が聳える。
残念ながら、写真が見つかりません。

バンフの湖水の色は同じ色のはなく、湖によって皆、異っています。

-bbc92.jpg-8e5f6.jpg-b6da0.jpg-b71fb.jpg-47f60.jpg-f6ada.jpg-0b17f.jpg-ab686.jpg
[9]日目[飛行機]AIR CANADAで、バンフ~カルガリー~バンクーバー2.[車(RV)]で、市内観光。

1.2.グランビル・アイランドの近くのヨットハーバー&対岸の高層建築。

3.スタンレー公園
トーテムポールが有名。面積は皇居の3.5倍。
19世紀アメリカ侵略に備えた、カナダ軍基地を、公園にし、その時の
カナダ総督ロード・スタンレースタンレー公園と命名しました。

4.ハーバーセンタータワーの展望台から、オペラハウスのような建物が臨めます。

5.ハーバーセンタータワーのバール。世界の時計が掛けられています。

[レストラン]この後、世界で2位の規模を誇るチャイナタウンで、
ガイドさんに美味しいお店に連れてって頂き、上海蟹などの中華を頂きましたぁ[るんるん]
何処に行っても、いつも思うのだけど、上海蟹より日本のガザミの方が数倍美味しい。

6.7.8.ハリウッドのスター達がお忍びでやってくる
5つダイヤモンド(5つ星の上のランク)のホテル。
ロビーもお部屋もリムロックほど広くはありませんが、調度品はゴージャスでしたぁ[揺れるハート]

[ホテル]THE SUTTON PLACE HOTEL:845 BURRAD STREET,VANCOUVER,B.C
[電話](604)682・5511


-b65c6.jpg-f1f4a.jpg-db3b2.jpg
[1][0][1][1]日目
[時計]WAKE UP COLLをお願いして7:30起床
サットンプレイスホテルからバンクーバー空港まで、リムジンで。
[飛行機]バンクーバー発、AIR CANADAで空路、帰国の途へ。


今回の旅行社は(株)プレイガイドツアー・ケイエスのツアーを利用しました。
カナダは比較的、治安が良いので、現地集合、現地解散のツアーでしたが、
内容的に、満足度の高いツアーでした。
















1996・7 仙台~松島~中尊寺~十和田湖~八幡平~奥入り瀬~花巻温泉 [仙台・岩手・青森]

3532016伊丹空港~仙台空港

[飛行機]仙台空港七夕祭りに備えて、飾り付けがすんでいました。7月に来たかったな~!
今だからお値打ち価格のツアーなんでしょうけど・・・。


3531675
[カラオケ]まつしま~のさぁよ~[るんるん]って、鼻歌がでてきますぅ。
[船]かもめがエサを貰おうと、船を追いかけてきます。


3531676
瑞願寺(松島青龍山瑞厳円福禅寺)
平安時代に創建された東北地方随一の禅寺、臨済宗妙心寺派の寺院。
伊達家累代の菩提寺
828年慈覚大師円仁が創建、円福寺と称した。
1604年から5年掛って、伊達政宗が再建。

五大堂807年坂上田村麻呂が多聞天を祀って建てた小堂が開基と伝え毘沙門堂と呼ばれ、
透かし橋で繋がっている。



353213835316783531679
中尊寺天台宗東北大本山の寺院。奥州観音札所番外。山号は関山(かんざん)。本尊は阿弥陀如来。
奥州藤原氏三代ゆかりの寺で、平安時代の芸術の粋を集めた金色堂はじめ、
多くの文化財を有する。


3531680
[1]日目お宿
トイレの床が抜けそうな[モバQ]古いお宿でしたが、お庭は広くて、うつくしかったで~す[わーい(嬉しい顔)]



35317133531714
1.十和田湖と遊覧
十和田八幡平国立公園内にあり、周囲は46kmのカルデラ湖を[船]遊覧船で周遊できます。

2.乙女の像詩人で彫刻家の高村高太郎の作。
像のわきに、「十和田湖畔の裸像に与う」の詩が石碑に刻まれている。



3531709353171035317113531712
1.石ヶ戸

2.奥入瀬渓流

3.九段の滝

4.銚子大滝

とってもきれいな所でしたぁ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
奥入瀬渓流は十和田湖に注いでいます。

この後、八幡平で、高山植物たちに出会いましたぁ[かわいい]


3532014
[2]日目
[いい気分(温泉)]花巻温泉:愛隣館に宿泊[ホテル]

[3]日目
[飛行機]で帰阪しました[家]


1999・8 青海島~油谷・楊貴妃の里~豊北町・土井が浜遺跡~関門海峡~湯田温泉 [山口]

35276753527400
[車(セダン)]仙崎から青海大橋を渡って、直ぐ左側、王子公園からのロケーション。beautiful~[るんるん]


3527401
[車(セダン)]道なりに進んで、大泊の三叉路で左に進み、10分くらい道なりに走ると、
行き止まりのところに[ホテル]青海島シーサイドホテルがあります。
家族や友達と、ゆっくり連泊して、B.B.Q、合宿などにも良さげなお宿で~す[るんるん]
その裏手が波の橋立です。写真左手が仙崎湾で、右手が青海湖に挟まれた橋立。
すてきな所ですぅ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


3527402
[車(セダン)]大泊りの三叉路まで戻り、左折してしばらく道なりに行き、
左手に大日比の尼寺を通り過ぎると、
[車(セダン)]を停めて、細い道を民家の方へ降りて行く[ダッシュ(走り出すさま)]と、
民家(児玉邸)の庭に夏みかんの原樹があります。
18世紀西村チョウという地元の人が漂着した果実の種を庭に植え、育てたもので、
日本の夏みかんの原樹と呼ばれて、史跡・天然記念物に指定されています。
現存している夏橙の原樹は根が原樹で、接ぎ木をしたものです。
藩の中心が萩から山口に移った事で、侍が山口に移動し、廃墟と化した萩の町を救済すべく、
1876年、藩士小幡高政が大日比のお寺に詣でた萩の侍や町人が、
持ち帰った夏橙の果実の種を植栽し、当初一万本の苗を、広大な萩の町に植えさせました。
1889年大阪天満市場の問屋小林市之助の助言で夏みかんと命名。
初期には、果実3~5個が米一升と同じ値で取引されました。


3527404
[車(セダン)]さらに、道なりにしばらく行くと、左手に大きな[駐車場]がありますので、其処に[車(セダン)]を停めて、
静が浦散策コースを登って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]
かなり、しんどいですが、しばらく歩いて海が開けると、喜びもひとしおで~す[黒ハート]
それからは素晴らしい日本海のアルプスを眺めながらの散策ですぅ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


3530284
散策コースの最後に青海島のくびれた所、船越に着きます。
昔、日本海側から仙崎湾に、又その逆に舟を引きずって移動した事から船越と呼ばれています。
透明度の高い綺麗な海水なので、海水浴場キャンプ場になっていて、
大阪や広島のダイバー飯ごうすいさんして、採った魚をおかずにしていました[るんるん]


35274753527405
1.長門市油谷町向津具の二尊寺というお寺に、
1766年(230年前)当時の尊院福林坊55世住職恵学和尚が、
この地に伝わる話(楊貴妃伝説)を、古老から聞き取り書き留めた、
2冊の古文書が残されています。

玄宗皇帝の寵愛を一身に受けた楊貴妃
目を見張る権勢を誇った彼女の一族への不満から反乱軍は、
玄宗に楊貴妃一族の始末を要求して来ます。
どうする事も出来ず、玄宗は楊貴妃の縊死宦官高力士に命じ、
楊貴妃は756年、国に殉ずる形で38歳の生涯を閉じます。が、
生き長らえて、向津具の浜に漂着した後、手厚い看護も虚しく、衰弱して死亡。
故郷に帰りたかった楊貴妃は緋翼の鳥になって、長安(西安)に戻った。
それを哀れんだ、久津の人々は手厚く五輪の塔を立てて、葬ったという内容です。

日本に漂着して亡くなったと言う楊貴妃の夢を見た玄宗は、
秘蔵の霊仏阿弥陀如来と釈迦如来の2体の仏と十三重の大宝塔を、
白馬将軍陳安に持たせ、日本に遣わしたが、
漂着地が分からず、京都の清涼寺に預け、帰国しました。
やがて、朝廷は楊貴妃の墓が長門の国久津の天請寺(てんしょうじ)にあることを知り、
二尊仏を移すよう命じました。
清涼寺は参拝者が増え、霊験あらたかな仏像を手放したくないと、朝廷に嘆願したので、
仏工の名手(天照春日)にそっくりな2体の仏像を造らせ、2つの寺に安置させました。
阿弥陀如来と釈迦如来本尊としたので、「二尊院と名乗り、
天下泰平・五穀豊穣の祈願怠りなく奉るべし」との勅命を賜ったということです。

2.高さ3.8mの大理石の楊貴妃像は西安の近郊馬嵬坡の華清池に立つ像と同じ。
中国の彫刻家の手によって設置されました。


35274763527477
1.土井が浜遺跡のシンボル:ゴホウラ貝輪土井が浜遺跡は日本海と響灘に面する
海岸沿い下関市豊北町土井が浜にある
2300~2000年前弥生時代前期~中期墓地遺跡
1953~1988年11次に渡る調査で、保存状態の良好な弥生人骨が
300体を超える大量の出土。
弓矢の刺さった遺骨であるため「戦士の墓」「英雄の墓」と呼ばれています。
被葬者の右側に最も美しい形のゴホウラ貝輪が2個装着されていた。
遺跡発掘団長の九州大学医学部解剖学・金関教授はこれまでの進化論を覆し
縄文人と異なる形質を持つ「弥生人渡来・混血説」を発表した。
埋葬方法は遺体を入れるための穴を掘るだけの土壙墓
大きな板石を箱型に組み遺体を収納する石棺墓

2.植物学・大賀博士は2000年前の3粒の蓮の実を発見、栽培し、
1952年開花に成功しました。


35274783527678
1.関門海峡大橋
5年掛けて1973年に完成した当時は、東洋一の長大吊で、
下関IC起点~門司IC終点まで、全長9.4kmあります。

関門鉄道トンネルは道路と鉄道の2層ある下関駅~門司駅間にある海底トンネルで、
全長3600m世界初海底鉄道トンネル

2.壇ノ浦
源平合戦の壮絶な戦いが繰り広げられた所。

武蔵、小次郎の決戦があった巌流島もあります。
巌流島への観光船[船]もありますが、本数がすくないので、
先に時間を確かめてチケットを買ってから、観光する方が良いですよ~。
lovelysweetsは遅すぎて、乗船出来ませんでしたぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

幕末には外国船との交戦[むかっ(怒り)]もありました。

和布刈神社は旧暦の大晦日深夜に和布取りの神事が行われます。


35274793527480
サビエル記念聖堂スペインパンプローナ市ザビエル城を模して建てられ、
1980年に姉妹都市となった。
1991年の失火で全焼したが、所有者のイエスズ会や国内の資金援助により
1998年、初代聖堂の面影を残すことなく、斬新な建築様式で再建
時を知らせる調べとして、旧聖堂時代から日中15分ごとカリヨンの鐘が鳴らされる。


3527675
常栄寺雪舟庭国指定史跡名勝
雪舟大内政弘の依頼により別荘の庭として築庭したと言われている。
母の菩提を弔うため、妙貴寺とし、さらに毛利隆元の菩提寺になった時に常栄寺と改称。

この後、中原中也の記念館にも行きましたが、撮影禁止だったのかな?


35276793527676
お宿は[いい気分(温泉)]湯田温泉観光センターで紹介して頂き、西ノ京・常盤へ。
常盤は、なんと、サスペンスドラマのロケ地にもなったり、
夕食を頂いた後は名物女将とスタッフが出演される夜の演芸も、楽しくて、
お土産売場では、演芸で国定忠治役のスタッフが販売しておられ、「あ~!あの人やん」って、
思わずフッと笑ってしまいます。

次の日、しっかりと[レストラン]朝食を頂いて、中国道を一路、大阪へ[車(セダン)]










1999・8 北京~西安~桂林~上海 [中国]

3503358350335935033603503361
[新月][新月]記念に、中国3度目の歴史が好きなhus.と、桂林のデッサンがしたい私は、中国に行く事に決めました[ひらめき]
35037073503466349935135019983501999
[1]日目[飛行機]関空から飛び立つと、まもなく、乱気流に巻き込まれ、ガタガタ震えたり、
上がったり[グッド(上向き矢印)]下がったり[バッド(下向き矢印)]機内は叫び声であふれました[がく~(落胆した顔)]が、
3時間弱で、無事、北京に到着[わーい(嬉しい顔)]

空港内で「海軍少年隊」に出会いました。中国には、そ~言うのがあるんですね[がく~(落胆した顔)]

故宮博物館に到着と同時に[雨]
ひ、ひろい~[exclamation]とういより、広大[exclamation]東西750m、南北960m、72万平方メートルの敷地で
紫禁城は天帝の宮城とみなされていた星座の「紫微垣(しびえん)」から名付けられ、
皇帝の居所を意味します。
通路、階段などは、すべて、大理石で出来ていて、素晴らしい彫刻です[アート]

明朝の永楽帝が、国都を南京から北京に移した際に、十数年掛けて1420年に完成。

明朝、清朝の宮城で、景山公園の山上「万春亭」から前景が見渡せます。

[映画]映画ラストエンペラー[カチンコ]を見ていたので、清朝最後の皇帝溥儀」の
紫禁城での生活、コオロギを隠した玉座衣装など、容易に理解できました。



3502000349935234993533502001
[2]日目は明の十三陵(明朝十三代の皇帝のお墓)定陵を見学後、
[レストラン] 八達嶺飯2Fレストランでランチ[喫茶店]油、ギトギト料理ですぅ[がく~(落胆した顔)]

万里の長城の始皇帝時代は、短く素朴な城壁で、
時代に、今の長さと大きさに繋げて造られた様で、8852kmに及びます。
今はロープウェイで登り、城壁を歩くのですが、ステップが手前に下がってるところもあって、
結構怖~い[がく~(落胆した顔)]
[晴れ]暑くて、少々ぐったり[ふらふら]でしたが、80代のおじいさんが、ツアーで一番お元気でしたぁ[わーい(嬉しい顔)]

トイレが有料で、汚物は係りの方が棒に袋を通して、運んで降りるのだそうです。
係りの方に敬礼です[exclamation×2]

[レストラン]天橋楽雑技団のショーを見ながらのディナーです[ビール]北京ダックは分厚い身が付いたもので、身も勿体無いので、美味しければ、それで良いのですが、思ったのと違っていて、残念[exclamation]

帰りに、[バス]の中から、天安門広場の夜景をみましたぁ。


349935535020023504413350200334993713499372
[3]日目[飛行機]西安(昔の長安)へ。

[レストラン]空港2Fレストラン「糸路餐庁(シルクロード)」でランチ[喫茶店]

碑林は宋の時代に建てられた孔子廟を博物館にしたもので、「歴史陳列」、「石刻芸術」、
最も有名なのが、漢代から清代の石碑のコレクションが「西安碑林」。

博物館へのアプローチには「センバショウ(馬止め)」が数多く立てられていて、
彫刻が施してありました。

書道家、教育者のメッカで、大勢の書道家石碑の拓本を採りに来ています。

大雁塔三蔵法師インドから持ち帰った経典、仏像を保存するために建て、
当初5層でしたが、10層まで建築。長安年間に今の7層になりました。
エレベーターはないので、270程の階段を登りました[ダッシュ(走り出すさま)]

[レストラン]ディナーはハイアット・リージェンシー西安ロイヤルメニューでしたぁ[わーい(嬉しい顔)]


3499374350238835023873502028349935634993733502029
[4]日目は始皇帝陵と兵馬俑坑見学[るんるん]

紀元前3世紀に中国統一国家を作り上げた、秦の始皇帝の巨大な陵墓で、
1974年、陵園区域の東側から6000体を超える兵馬俑や青銅製武器などが
発掘されました。
[カメラ]撮影禁止令をしっかり守って、写真屋さんに撮って頂きました。

[レストラン]ランチは西安火鍋(しゃぶしゃぶ[喫茶店]パサついたお肉は、半解凍のまま出て来ました[バッド(下向き矢印)]
この頃から、腸の弱いhus.は油分の多い料理で下痢気味[がく~(落胆した顔)]

清華池[黒ハート]楊貴妃と玄宗皇帝[黒ハート]が過ごした別荘[家]

中国では珍しい、楊貴妃の温泉[いい気分(温泉)]もありました。
楊貴妃の大理石の像もあります。

山口県長門市油谷町にも、姉妹提携を結んだ西安の職人に
造らせた此れと同じ楊貴妃像があります。
1200余り前、安禄山の変で、縊死させられたとされる楊貴妃は、
実は生き延びて油谷町向津具に逃げ延び、漂着後まもなく、この地で亡くなり、
比翼の鳥になって、恋しい長安に飛び立ちたったという伝説があります。
亡骸を、「二尊院」に手厚く葬って、楊貴妃の墓として残されています。
1766年、二尊院の福林亡55世住職恵学和尚が古老から聞き取り記した
2冊の古文書[本]が残されています。

陝西歴史博物館周恩来の提案で竣工、唐代の建築様式になっていて、
陝西省で発掘された40万点のうち、3000点を展示されている西安最大博物館です。

西の城門は長安時代の城壁で、城壁の上から西のシルクロードに続く道
眺める事が出来ます。

[レストラン]夕食はANAグランドキャッスルホテル「雲海」の和食で~す[るんるん]でも、日本米の輸入規制で、ご飯が中国米で、インディカ米よりましですが、美味しくはありませんでしたぁ・・・[バッド(下向き矢印)]

町の様子
夜の散歩に行くと、母親が離れた所で見ていて、子供がhus. の足に
絡み付いてきて、お金をねだったり、
中国の夜も暑いので、街角に簡易ベッドを持ち出したり、マージャンをやって
暑さを凌いでいました[ー(長音記号1)]


34993763499384350623135062333506232349938334993823502030
[5]日目[飛行機]で、桂林へ。

金木犀の並木道を通って、街の東、金木犀で有名な七星公園へ。
会いたかったパンダちゃんは、お昼ね[眠い(睡眠)]ざんねん[exclamation]
流石、亜熱帯地方の公園で、池には鬼蓮が沢山ですぅ[るんるん]
ラクダにそっくりの、駱駝山がありました[ひらめき]

[レストラン]観光酒店にて[喫茶店]

伏波山の北にそびえる奇峰「畳彩山」は岩肌が何重にも積み重なっていることから、
畳彩山と呼ばれるようになりました。

頂上に登る途中、一年中、清風が吹き抜ける風洞には多くの石刻が残されていて、
唐代~宋代の仏像、石刻があり、風洞山とも言われています。
洞窟の中の仏像を撫でると、運勢上昇のご利益[るんるん][るんるん][るんるん]

[晴れ]暑くてたまらない中、中国の蝉は、日本の油蝉の鳴き声をねちっこくした様な
鳴き声で鳴いて、ますます、暑くるし~[ちっ(怒った顔)]けど、頂上からは桂林市内を一望出来て、
頑張って登ってよかったぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]って、思えますよぉ[揺れるハート]

[レストラン]は、叙福楼2Fにて[ビール]

[三日月]夜は民芸村民族舞踊ショーを楽しみましたぁ[るんるん]


34993863499390349938934993853506234
[6]日目は、いよいよ漓江下りで~す[るんるん]

出航して、しばらくすると、山水画の景色が広がってきます。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

川では、子供達が泳いでいたり[あせあせ(飛び散る汗)]、水牛が水浴びしていたり[あせあせ(飛び散る汗)]、日本の昔も
こういう風景が見られたんですけどねぇ。

冠岩で一度下船して鍾乳洞へ。照明に彩られた鍾乳石を、木舟」やトロッコでの見学です。

再び出航して、一時的に[雨]が降り出しましたが、雲の掛かった山々も、
さらに素敵でしたぁ。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

船内で、翠玉のすかし模様の印に魅せられて、落款を誂えました。

甲板では、台湾の観光客と一緒になり少し話しましたが、若い子よりも、お年寄りが
日本語を話せるのです。戦争時代の名残ですね[exclamation&amp;question]

どんどん下っていくと、地元のおじいさんが鳳凰竹という、なが~い竹を束ねて造ったで、
をしていました。う~~~ん[exclamation]風情ある景色ですぅ[わーい(嬉しい顔)]

船内のトイレの汚いのには閉口しましたぁ[がく~(落胆した顔)]


3499437349943834994393499440350668635066873499447349939434994353506688350668934994483499392
[7]日目はこのツアー利用最後の[飛行機]西北航空で、上海へ。

[レストラン]上海の名園、明代の豫園商場[レストラン]緑波楼」でランチ[喫茶店]
相変わらず、薬の効果を実感する暇のない、油っこい食事でしたぁ[喫茶店]

その後、豫園(楽しい園の意)内の散策です[ダッシュ(走り出すさま)]

面積2万平方メートル、明代の四川省の役人・藩允端が父親に贈った物で、
18年掛けて1577年に完成した際には、父は亡くなっていたそうです。
清代には藩氏が衰えると荒廃しましたが、上海有力者により再建され、南に隣接する
上海城隍廟の廟園となりました。当時は現代の2倍の敷地があったそうです。
流石、人口の多い中国、特に商業、観光都市の上海は人の波[むかっ(怒り)]
まるで、日本のラッシュアワー[がく~(落胆した顔)]の様。

豫園の外壁には大きな龍が設えてあり、皇帝の龍の指が5本あることから、
4本にして、弾圧を逃れたそうです。
日本の、絹製品を木綿に見せかけて織った大島紬や、萩焼の高台を欠けさせて不完全な代物ですと言って、弾圧を逃れたのと同じですね[exclamation&amp;question]

外灘[ビル][郵便局][病院][銀行][ホテル]洋館の立ち並ぶ官庁街、プラタナスの並木のエキゾチックな風景。
遊歩道が広く取られ、川向こうの浦東新地区を眺めた後、

[バス]で、浦東新地区の、上海のシンボル東方明珠電視塔へ。
テレビ塔はアジア1位、世界3位の467.9mの高さを誇り、4年掛けて
1994年に完成しました。
展望台は350m、263m、90mの高さに3箇所ありますが、
この日は最高の所には行けませんでした[がく~(落胆した顔)]が、中間展望台でも、圧巻ですぅ。

[バス]車窓より南浦大橋を見て、お宿、花園飯店(ホテルオークラ)へ。

ツアー最後の晩餐はbeautifulでした~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
これぞ、私の求めていた北京ダッグ[わーい(嬉しい顔)]
皮が薄くそいであり、パリパリで深~い味わい[exclamation]薬味鷹の爪の輪切りに、
白髪ねぎが通してあり、それを美味しい甜麺醤と共に薄餅or荷葉餅に包んで頂きます。
う~~~ん[exclamation]美味~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
LOOK JTBの特選熟年ツアーでしたので、平均年齢が高く、あまり召し上がらない方の分も
頂いちゃいました~[わーい(嬉しい顔)]
中国の楽器を使った生演奏もあり、素敵な、最後の晩餐でしたぁ[るんるん][るんるん][るんるん]


[8]日目は
[飛行機]全日空で帰国です。
[ホテル]ホテルから[飛行機]空港までの高層建築の中を走る[バス][車(RV)][車(セダン)]ハイウェイは、まるで
未来都市でしたぁ。
田舎の崩れかけた農民の家の風景は日本の明治、大正時代の様ですし、
中国は広~うござんすねぇ・・・(シミジミ)

帰国後もしばらく、hus.の下痢気味状態は続きました[病院]中国に行くと3度とも下痢です。
今思い返すと、この頃は中国食材の残留農薬について、あまり情報も入らなくて、
油と脂と農薬野菜が原因だったのかも知れませんね。腸の弱い方は、ご注意[exclamation]で~す。












1998・12 出石観光・そば~城崎・金波楼 [兵庫]

3495858
[1]日目:朝、出発してお昼過ぎに出石に到着[車(セダン)]
すごい数のお蕎麦屋さんが軒を連ねていますが、何処が美味しいのかも分からないまま、
[駐車場]のあるお蕎麦屋さんに入ると、設えは鄙びた感のある、良い雰囲気でしたが、
麺はポツポツのこしのない乾麺を使っていて、
小皿に分けてあるので、卵と山芋いりの付けつゆで、なんとか頂けました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
初めて頂いて、長い間、このお蕎麦が「出石ソバ」のイメージになってしまっていました[がく~(落胆した顔)]

34958683495867
その後、出石の町を散策で~す[ダッシュ(走り出すさま)]

出石城跡一国一城令により、但馬の国唯一の城郭です。

辰鼓楼:1871年旧三の丸大手門脇に建てられた鼓楼で、
当時は1時間ごとに太鼓を鳴らして、時(辰)を告げましたが、
医者・池田氏が大時計を寄付したことで、時計台になりました[時計]

3495844349577034957183495716
金波楼でチェックインの後、隣接したマリンワールド[ダッシュ(走り出すさま)]
飛び込みの達アシカ[わーい(嬉しい顔)]や人懐っこいセイウチ君が待っています。
今はイルカと触れ合えるコーナーもあるようです。
釣堀もあり、釣った魚を調理して食べさせてくれま~す[るんるん]
金波楼の裏は海で、蟹の季節の城崎は吹雪いていました[雪]
岩のアーチをくぐって、金波楼へ[ダッシュ(走り出すさま)]


34957193495728
海の傍で眺めは良かったのですが、2名なのに、二間続きでだだっ広いお部屋でした。

お部屋食のかに懐石、お造りは船盛りで~~~す[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
でも、お味はそれ程でもなく、蟹がベチャベチャで、
品数、量は多くて、半分しか食べられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]C・Pは[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

目の前が海の[いい気分(温泉)]も、最高でした[るんるん][るんるん][るんるん]
金波楼の温泉で十分でしたし、城崎名物の外湯巡りは少し遠いので、今回はパスしましたぁ[三日月]


3495720
[2]日目は竹野の方まで海岸[車(セダン)]ドライブして、帰途に。














1996・9 旧啓徳空港~香港島~九龍半島 [香港]

初めての日本脱出で~す[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
香港は、アヘン戦争後の南京条約から、100年の間イギリスの植民地としての
歴史があります。
後一年足らずで返還されるという時に、一度観ておきたいと思い立って出発しましたぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

3492144
[1]日目:JALパックで、[飛行機]4~5時間[眠い(睡眠)]啓徳空港(香港返還の1年前)に到着後、
九龍(カオルーン)のお宿[ホテル]スタンフォードヒルビュー[バス]


3492031
[レストラン]ディナー鯉魚門(レイユームン)で[ビール]
好きな魚介を買って、レストランで調理してくれます。
亜熱帯地方の、毒々しい色のお魚さん達で~す。しかも、でかい[exclamation]


34920333492141
[2]日目:朝食は市内レストランで、「広東風アワビ粥[喫茶店]の後、集古村[バス]
中国人の観光客が、お手洗いの中でも、けたたましく、しゃべっていました。


34920633492178
タイガーバーム見学。テーマパークの上には、[ビル]どでかいマンションが・・・。


3492143
ビークトラムビクトリアピークへ。
狭い範囲なので、昼も夜も登って来ました。
夜はここから、100万$の夜景が見られました。

ランチは飲茶で、期待が大き過ぎてか[exclamation&amp;question]ツアーの食事がまずいのか[exclamation&amp;question]って、感じでしたぁ[バッド(下向き矢印)]


3492032
香港一の[ホテル]「ぺニンシュラホテル」
アヘン戦争後、1842年、南京条約イギリスの植民地になり、
イギリス不平等条約を押し付けました。
その後、日本軍九龍を占拠して、に対して不平等条約を押し付けました。
1941年、太平洋戦争イギリスは日本に降伏し、
このペニンシュラ336号室で、「降伏文書」を取り交わしました。
この時、ホテル名は「東亜ホテル」と改名され、軍関係者用のホテルでしたが、
日本敗戦後に、「ペニンシュラホテル」に戻し、一般人向けのホテルになりました。

1928年の開業時には250の客室でしたが、
啓徳空港閉鎖をうけて、建築制限緩和により
1994年、新館30階建てが完成。300の客室になり、アジア一のホテルになりました。

いつか又、香港に行けたら、間違いなくホテルペニンシュラ宿泊したいと思いま~す[ホテル]

ペニンシュラホテルで記念にヴィトン[カバン]を買いましたぁ[るんるん]今も、愛用していま~す[揺れるハート]


3492142
夜、オープントップバスネイザンロードドライブ[バス]
熱帯夜を風を切って爽快~[exclamation×2]頭をぶつけないか心配しながら、香港旅行の目的の一つを果たしました[わーい(嬉しい顔)]

[レストラン]夕食はディナークルーズで~す[船]


3492065
[3]日目は
1日、フリータイムで、尖沙咀駅から、個人で[電車]S.Wに乗り、ランドマークへ。[ブティック][カバン][プレゼント]買い物三昧で、

夜は、[レストラン]ヘイチンロウ」の広東料理[ビール]此方も期待しすぎて~[ふらふら]
お料理は、珍しいものはなく、スープ、インディカ米の炒飯や、野菜炒めなど、
デザートは、日本の木綿豆腐の固さの豆腐そのものに、シロップが掛かっただけのシンプル過ぎるものでした。

この後、女人街の散策に[ダッシュ(走り出すさま)]
危ない所だと脅かされて、[がく~(落胆した顔)]こわごわ行きましたが、ディスカウントの交渉が楽しくて、時間を忘れました[わーい(嬉しい顔)]

[4]日目[喫茶店]朝食を[ホテル]で済ませて、
免税店経由で空港[飛行機]へ。

あっという間に、終わった4日間の旅でしたぁ[るんるん][るんるん][るんるん]

JALパック:[ホテル]STANFORD HILLVIEW(3連泊)










































2003・12 香住(荒神の宿・三宝~大乗寺) [兵庫]

348149534814943481493

香住に、蟹食べに行きました[ー(長音記号1)]
天気予報が[雪]なので、[電車]で行く事に[ダッシュ(走り出すさま)]
[電車]ローカル線は久しぶり~[exclamation]ちょっと面倒くさいけど、こういうのもいいね[るんるん]
福知山辺の雪景色で~す[雪]


34814913481492

じゃらんで「荒神の宿・三宝」を予約して行きました。
その日の朝、せり市場に上げられる松葉蟹の中で、大きさ、艶など優秀な物から、各船の中で1番から7番まで順番を付て、水上げされる蟹を番蟹というそうで、
1泊2食を、昼の料理料金(宿泊料、朝食サービス)で、提供してくれます。

今までにない大きな蟹で本当に食べ応えがあり、とても美味しかったで~す[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
あれから6年、毎年、津居山、間人、越前蟹と、いろいろ食べにいきましたが、同じ金額では番蟹は食べられませんで、やはり、お値打ちプランなんだと再認識しました[るんるん]
当然、この後何年も番カニ以上に大きな蟹には、出会えてないのですぅ[がく~(落胆した顔)]

内湯のみですが、結構広い、掛け流し[いい気分(温泉)]もあります[ハートたち(複数ハート)]

民宿旅館を名のっているので仕方ないと思いましたが、6年前に行った時は、お部屋は4、5畳でとても狭くて、部屋食なので、蟹の匂いが充満していましたが、今はリニューアルして、12畳になったようです。
リニューアルと共にお値段も多少上がってるかな[exclamation&amp;question]
部屋だけが問題だったので、楽しみに、又「番蟹」を食べに行こうっと[ダッシュ(走り出すさま)]


3481496

翌日は応挙ゆかりの大乗寺で、素晴らしい構想の襖絵など、堪能しましたぁ[るんるん][るんるん][るんるん]
貧しい応挙の才能を見抜いた大乗寺の住職が援助して、江戸の修行で描写画の確率、画壇の頂点に登りつめましたが、大乗寺改築にあたって、住職への恩返しに「呉春」「永沢芦雪」らと共に襖絵、掛け軸を描いたそうです。
いや~~~[exclamation]すばらしかったぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]寒かったぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



2003・9 伊勢~鳥羽~志摩 [三重]

3479165

伊勢海老・あわびを食べたくって、阪急トラピックスでお宿だけ予約して、伊勢志摩に[車(セダン)]出発[ダッシュ(走り出すさま)]

大阪・吹田~松原(近畿道)~西名阪~名阪~伊勢道で、高速以外は[バス]大きいトラック[車(RV)]も多く、狭い道路を大型トラックがすれ違うたびに、すごい風圧、ストレスから、すごく長い時間に感じました[がく~(落胆した顔)]
ついでに、伊勢神宮にもお参りして、おかげ横丁にも、チラッと寄って、

伊勢志摩スカイラインに入ると、すばらし~[exclamation]ロケーション[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]で、
苦労が報われた思いでした~[わーい(嬉しい顔)]


3479166

[車(セダン)]スカイライン~パールライン:リアス式海岸がうつくし~[るんるん][るんるん][るんるん]もう、[晴れ]が落ちてきた~[exclamation][ホテル]お宿に、急がなくっちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]


3479212

[ホテル]「鳥羽・小涌園」に到着すると、
「スイ~トが空いたので」と、スイ~トルームに通して頂きましたぁ[るんるん]ラッキ~[手(チョキ)]

いよいよ、お夕食[るんるん]
[exclamation]ワ~~~イ[exclamation×2]伊勢海老だ~[黒ハート]あわびだ~[黒ハート]

夕食の後、イルミネーションの中、プライベートビーチを散歩しながら[揺れるハート]
サービスも良いし、孫が出来たら、泳ぎに連れて来ようねとhus.と話しました[ー(長音記号1)]

この後、勿論[いい気分(温泉)]もgood[exclamation×2]


3479210

このロケーションは私達のもの~[exclamation]スイートルームのダイニングで~す[ハートたち(複数ハート)]


3479211

夜、見れなかった景色を眺めながらの、爽快なモーニン[手(グー)][グッド(上向き矢印)]


3479167

お部屋のベランダから小涌園のプライベートビーチ[リゾート]を臨む[ハートたち(複数ハート)]


347916834791693479170

志摩水族館[あせあせ(飛び散る汗)]にも寄って、「マンボウ」にもご挨拶しましたぁ[るんるん]
ペンギンも直ぐ側で行進するので、お子様連れに良さそうですぅ[ー(長音記号1)]

[船]ミキモト真珠島にも30年ぶりに訪れました[ぴかぴか(新しい)]



34791833479184

[船]「海賊船」で賢島クルーズに出航で~す[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]







2003・8 美祢・弁天池~宇部・常盤公園~小野田・江汐 [山口]

3477238
美祢市の道の駅「おふく」の近くにある名水[あせあせ(飛び散る汗)]
なんて、きれいな水[あせあせ(飛び散る汗)]なんでしょう[exclamation×2]
まるで、中国の「キュウサイコウ」のようですぅ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

10m先に鱒の釣堀もありま~す[るんるん]


3477239
宇部の常盤公園内で、常盤湖周遊[船]しました[るんるん]


3477240
常盤公園の黒鳥・白鳥にえさを[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


3477241
[TV]でも
おなじみの幼稚園に通っていく、今は亡きペリカンの「カンタ」君で~す[目]


3477242
[サッカー]キララ博が開催された小野田の焼野「キララビーチ」で[サッカー]


3477243
「いこいの村江汐」のロビー[喫茶店]此方で[1]泊。

3487663
夕食は瀬戸内海で月夜に姿を現すという渡り蟹「月待ち蟹」をオーダーしましたぁ[るんるん]
う~~~ん[exclamation]美味~[るんるん]

[いい気分(温泉)]は掛け流しで、無色透明のツルツル感のあるお湯でしたぁ[ぴかぴか(新しい)]


3477276
「いこいの村江汐」の[レストラン]朝食風景で~す[わーい(嬉しい顔)]

この後、広大な江汐池のぐるりを散策しましたが、とっても美しい森で、
キャンプ場やボートもあるし、公園のようになっていましたので、
[野球]ボール遊びなど良いと思いま~す[サッカー]

今は、「natural green park hotel」になっていて、テニスコートも出来てるようです[ー(長音記号1)]
又、リニューアルされた江汐公園に訪れて見たいなぁ[るんるん]

2003・8 下関 [山口]

3474997347499834749993475000347500134750033475056347505734750593475060
1.下関[車(セダン)]で~す[るんるん]

2.「火の山」は公園になっていて、[かわいい]桜の名所でもあり、
関門海峡、厳島、響灘が見下ろせる展望台があります[ハートたち(複数ハート)]

3.4.「赤間神宮」は壇ノ浦の戦いで、海底に沈んだ[あせあせ(飛び散る汗)]と言われる幼い「安徳天皇」を
慰める為に、竜宮城の形の神社に祭っています。

5.日清戦争に使われた大砲のレプリカ

6.7.フク料理で有名な「春帆楼」は、秀吉が武士に禁止した「ふく」を伊藤博文が
条文削除して解禁となり、その1号店になります。
しかし、庶民には禁止令はなく、特に[本]文豪、詩人達には、好んで食されていたようです[がく~(落胆した顔)]

[レストラン]春帆楼のロビーにはすばらしい調度品が飾られていましたが、お部屋は普通でした。

仲居さんが親切で、[夜]海峡花火が窓から見えて、とても綺麗なので、
是非きて下さいと言って頂きました。が、混むんでしょうねぇ[ふらふら]

ただ、お料理は和洋折衷[ビール]で¥10000程度のコースでは、虎ふくのみの使用とはいかず、
不完全燃焼感は残ります[ふらふら]
虎ふくの「てっさ」は、さすが美味~でしたぁ[黒ハート]
洋食はいらないし、フクコースを少しづつでいいから、すべて虎ふくにして~[exclamation]って、
思いましたぁ[ー(長音記号1)]

8.9.10.広大な敷地に「講和条約記念館」や「李鴻章の散歩道」などもあり、素晴らしく[るんるん]
「下関条約調印」という歴史的にも重要な役目を荷いました。
「日清講和記念館」には、「李鴻章」の書や
調印時のテーブル[いす]
座席の位置まで、そのまま残されていて、
歴史の重みを感じさせてくれます[本]




前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。